ZAT

こんばんは。

明日と明後日は先月から始まったZAT【ゼロ式姿勢調律法:ZEROSHIKI ATTITUDE TUNING】アカデミーの講習会。


「息遣いとは人となり」

ZATとは、人間の基本である呼吸と姿勢を整えることにより、病気や怪我をはじめ人として抱える様々な悩み事を改善していこうという東洋医学をベースとした整息法の一つです。

ー心体義塾ホームページよりー

https://www.sintaigijuku.com/

前半は座学、後半は実技という時間割です。

実技がなかなかきついんです・・・。

講師の内田真弘先生に初めてお会いしたのが3年前。
神奈川県の高校の部活動インストラクターの講習会でした。
「呼吸と姿勢」というテーマに興味があり受講したのですが
・・・きつかった・・・
でも、体が今までにないすっきりした感じになったのです!
・・・すごい・・・。

そこから都合をつけて先生のセミナーに出席し
横浜国際プールの治療院で施術も受けました。
気がついたら、子供のころから悩まされていた
喘息の発作が2年くらい前から出ていないんです。(あくまでも個人の感想です)
自分の施術に取り入れられたらなぁ・・と漠然と思っていたら
今年、第1回のZATアカデミー講習会があると!!!
速攻で申し込ませていただきました。

いろいろと学ぶことは多いですが
最後までついていきたいと思います。

明日もよい日になりますように。